10月3日(土)、『土曜の音楽カフェ♪』を開催しました。
気持ちのよい秋晴れとなり、近隣の小学校では運動会が開催されていました。
子ども達の元気な声が聞こえ、地域全体がいつも以上ににぎやかで明るい雰囲気でした。
お知らせ
いつも『土曜の音楽カフェ♪』にご来場いただき、また関心をお寄せいただき誠にありがとうございます。
『土曜の音楽カフェ♪』は、認知症についてやさしく、ゆるやかに学び、そして染み込むように知ることを大切に、毎月第1土曜日に開催しております。
令和8年11月に12年目を迎えます!
※仙台市アクティブシニアポイント対象の活動です
詳しくはこちらから(いぐすペイ)…https://igusupay.jp/
10月3日(土)、『土曜の音楽カフェ♪』を開催しました。
気持ちのよい秋晴れとなり、近隣の小学校では運動会が開催されていました。
子ども達の元気な声が聞こえ、地域全体がいつも以上ににぎやかで明るい雰囲気でした。
カフェの中にも、
さんま、芋・栗・かぼちゃなど、
秋の味覚をモチーフにした飾りがちらほらと並び、
秋の気配が感じられました。
今回のミニ講話では、エバーグリーン・キタヤマの理学療法士 谷津さんから、
「息切れ、動悸、むくみ・・・年のせいだけ?~心臓と運動の話~」というテーマでお話がありました。
皆さん熱心に耳を傾けており、
講話後の質疑応答ではたくさんの質問が寄せられました。
毎日の体調の変化に少し目を向け、
できることから健康管理を続けていきたいものですね。
『土曜の音楽カフェ♪』は、音楽やコーヒー、ミニ講話、そして参加された皆さまの交流を通して
認知症についてやさしく知り、地域の中でゆるやかにつながる場を大切にしています。
■ 知って役立つ情報がいっぱいあります! ■
会場の一角には、認知症に関するパンフレットや書籍を
準備しております。(新しい本も続々入荷中!)
無料貸し出ししておりますので、お気軽にスタッフまでお声がけください。
土曜の音楽カフェ♪へ足を運んでくださった皆さま
そしてこの記事を読んでくださっている皆さまに、心より感謝申し上げます。
土曜の音楽カフェ♪では、
挽きたてのコーヒーの香り と
ビオラやホルンによる生演奏 が心地よく流れる、
“ほっとひと息つける場所” づくりをこれからも続けていきます。
■ 次回のご案内 ■
次回は令和8年11月7日(土)12:45~14:15の予定です。
時間は、12:45スタートで14:15までとなります。
場所は、国見コミュニティセンター 2階ホールです。
縮小版では、認知症や介護に関する相談・情報コーナーが主な内容です。
相談・情報コーナーでは、ケアマネジャーや社会福祉士、介護福祉士、看護師、民生委員さんなどの専門職が対応いたしますので、お気軽にお越しください。
ミニ講話は行います。また、音楽ボランティア“ビオルン♪”の演奏もあります。
会場にはお飲み物を用意しております。
| 日 時 | 令和8年11月7日(土) 12:45~14:15 |
|---|---|
| 場 所 | 国見コミュニティセンター 2階ホール ※駐車場があります |
| 交 通 | 最寄り駅 JR東北福祉大前駅 |
| 参加費 | 無料 |
| 申し込み | 申し込みや予約は特にいりません。誰でも参加できます。 ※縮小版のため、見学のみはご遠慮ください。 |
| チラシ | こちらからダウンロードしてご利用ください。チラシ |
| お問い合わせ先 | 認知症介護研究・研修仙台センター TEL:022-303-7550 (平日:9:30~17:00) 国見地域包括支援センター TEL:022-727-8923 (平日:9:00~17:30) |
| 縮小版プログラム | |
|---|---|
| 12:45 | カフェタイムと音楽 相談・情報コーナー開設 |
| 13:20頃 | ミニ講話 |
| 13:40頃 | Q&Aとカフェタイム |
| 14:15 | 終了 |
♪認知症カフェは、国の共生社会の実現を推進するための認知症基本法に位置付けられています。
令和8年11月7日(土)、12月5日(土)に開催予定です。1月はお休みです。